FC2ブログ

機能分析7

♡ NP(Nurturing Parent)を 今よりもっと機能させたい方へ

日々の生活の中で、NP機能アップのためのトレーニングを積んでいきましょう。
下に、トレーニング・メニューの例を示します。
既に出来ていることは、そのまま続けて下さい。
その他に、やりたいと思えるもの、またはやれそうだと思うものを、まずは1つ選んで、毎日の生活に取り入れましょう。
苦手なことをすることになりますので、最初からハードルを高くせず、「まずは1つ」を目標にして下さい。
だんだんと軌道に乗ってきたら、次の1つをトレーニングに加えるようにしましょう。


      NP機能アップのためのトレーニング・メニューの例


・植物を育てたり、花を活けたりする

・動物の世話をする

・赤ちゃんを抱っこする

・ボランティア活動をする

・微笑む

・「ありがとう」「お疲れ様」など言葉にする

・短所より長所を見る

・慰めたり、勇気づけたりする

・あたたかく見守る

・相手の立場になって考える

・誰かに喜ばれることをする

・自分自身に愛情を注ぐ


☆ NPの機能が低い方には、他者だけでなく自分自身に対しても、NPの本来の働きで関わることが出来ていない場合が多くあります。自分自身に対しても、「ありがとう」「お疲れ様」など声を掛けたり、短所より長所を見たり、慰めや勇気づけを行ったり・・・と、意識して行ってください。

☆ 「母性」という言葉を近年は「養護性」と置き換えて使うようになってきました。それは、1つには、NPのような他者を養育し保護しようとする心の働きは、男女の別なく備わっていること、また、「母(女性)」に生まれつき備わっているというより、幼い子どもと接したり関わり方を学んだりする経験の中で培われるものであること、によります。
スポンサーサイト



[ 2016/11/29 11:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ