FC2ブログ

機能分析5

 CP(Critical/Controlling Parent)を 今よりもっと機能させたい方へ

日々の生活の中で、CP機能アップのためのトレーニングを積んでいきましょう。
下に、トレーニング・メニューの例を示します。
既にやれていることは、そのまま続けてください。
その他に、やりたいと思えるもの、または、やれそうだと思えるものを、まずは1つ選んで毎日の生活に取り入れましょう。
苦手なことをすることになりますので、最初からハードルを高くせず、「まずは1つ」を目標にしてください。
だんだんと軌道に乗ってきたら、次の1つをトレーニングに加えるようにしましょう。


      CP機能アップのためのトレーニング・メニューの例


・新聞を読んだりテレビを見たりしたときに、話題になっていることについて自分の意見を考える

・信号などの身近な法規やルールを順守する

・決めた時刻に起床する

・自分の仕事や役割に責任を持つ

・約束を守る

・子どもや部下が悪いことをしたときに、きちんと叱る

・「~すべき」「~でなければならない」という言葉を使う

・集合時刻の5分前には到着しておく

・「私は~だと思う」「私の意見は~」と主張する

・一度決めたことは途中で投げ出さず、全力を尽くす

・社会のあるべき姿について考える

・自分のあるべき姿について考える
スポンサーサイト



[ 2016/11/25 04:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ