FC2ブログ

脚本分析17(プロセス脚本)

①悩み事を解決したいと思っているが、誰にも相談せず、一人で悩みを抱えたままのAさん。

②心許せる恋人が欲しいと思っているが、異性とプライベートで話す機会を全く作っていないBさん。

③部下の信頼を得たいと思っているが、上司への対応に追われて部下とのコミュニケーションをおざなりにしてしまっているCさん。


「自分は一番欲しいものを、決して手に入れることができない」という深層にある思い込みに縛られて、望みを叶えるための行動を起こせない・・・これを、プロセススクリプト(プロセス脚本)の「決して・・・」脚本と言います。

「決して…」脚本から脱却するためには、「自分が欲しいものは何か」をしっかり心に問い、「それを手に入れることは自分にできる」と心を固め、「それを手に入れるために具体的に何をするのか」という行動計画を立て、そして実行すること、が必要です。
また、このプロセススクリプトは、「強くあれ」のドライバーと関連が強いので、「自由に感情を表に出してもいいのですよ」とアローワーを与えていくことも大切です。

本当に欲しいものを手に入れられる人生を歩むために、「決して…」脚本を抜け出しましょう。
スポンサーサイト



[ 2016/09/09 11:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ