FC2ブログ

えらい(言葉の不思議)

西日本の皆さん、暑さにお見舞い申し上げます。
東日本の皆さん、台風のお見舞い申し上げます。

長い夏休みを頂き、ありがとうございました。
和歌山の実家に帰ってきました。
故郷を離れて27年、折にふれて方言の面白さに気づいてきましたが、今夏は、「えらい」という方言にハマりました。

「しんどい」「体力的にきつい」ことを「えらい」と言います。子どもの頃から聞きなれた言葉で、特に気にもとめずにきましたが、今夏、「あら、素敵な言葉!」と感動しました。

「毎日暑くて、しんどい、きつい」(標準語)
「毎日暑くて、えらい、えらい」(方言)

同じ意味のはずですが、ずいぶん印象が変わるような気がします。
「偉い、偉い」と、暑くてしんどい自分をいたわっているような、暑さに耐えて生きのびている自分をほめているような、そんな気がしてきます。

「介護していて、しんどい」→「介護していて、えらい」
「宿題のラストスパート、きつい」→「宿題のラストスパート、えらい」

皆さんも、普段何気なく使っている「しんどい」「きつい」という言葉を、心の中で「えらい」に置き換えてみませんか?
辛さばかりに気持ちが向きがちなのが、なんだか、ほっとするような、明るい気持ちが少し戻ってくるような、そんな気がするのではないでしょうか?

明日は、夏休み前の「交流分析の脚本分析」の話の続きをする予定です。
スポンサーサイト



[ 2016/08/23 06:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ