FC2ブログ

脚本分析 6

今日は、自分の年表を作りましょう。
誕生から今日までの、あなたの道のりをたどります。

心に残っている出来事を書き出してください。
いつ頃、どんなことがありましたか?
そのとき、あなたはどんなことを思いましたか?

心に残っている人物を書き出してください。
お父さんはどんな人だった(とあなたは思っている)のでしょうか?
お母さんはどんな人だった(とあなたは思っている)のでしょうか?
おじいさん、おばあさん、兄弟姉妹など他の家族、
おじさん、おばさん、いとこなど親戚、
近所の人、
先生、コーチ、監督、
先輩、後輩、
友人、
その他、心に浮かび上がる過去に出会った人々を書き出してください。

あなたの人生に、同じパターンの繰り返しはないか、チェックしてください。
たとえば、
誰かに好かれようとして他の誰かをおとしめることを、幼稚園でも、小学校でも、高校でも、会社でもやっていた、
ひとりで頑張って苦労をしょいこみ、最後のおいしいところは他の人の手柄になってしまう、というパターンがある、など、
繰り返しのような出来事がないか調べてください。

以前やったワーク(ものへの感情移入、好きな物語の分析、歴史上の人物の分析/脚本分析1~3・7/27~7/29)とあわせて見てください。
あなた独自の生き方の癖、人生の価値観、人生にくっついている感情を考察してください。

過去から現在までの自分の人生を振り返り考察することで、これまで無意識に行っていた生き方を意識化します。自分の生き方を自分でコントロールするための第一歩として、「知る」のです。

自分の人生の脚本を分析するには大変な労力が必要です。
心の痛みを伴うことになるかもしれません。忘れていたあたたかい思い出に出会って心和むかもしれません。

一人で行うワークですので、昨日お願いしたように、くれぐれも無理をせず、今現在の自分を強く意識して、過去の自分をいたわり、未来の自分をイメージして、少しずつ進めていってくださいね。

スポンサーサイト



[ 2016/08/03 09:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ