FC2ブログ

心の栄養素ストローク34

さて、あなたは、『ストローク経済の法則その2~ストロークが必要なときに、それを求めるな』に縛られてはいませんか?

・寂しいとき、自分から相手に関わっていきますか?
・仲間に入れてほしいとき、「仲間に入れて」と言えますか?
・褒めてほしいとき、上手にそれをアピールできますか?
・手助けが必要なとき、それを要請できますか?
・慰めや励ましが欲しいとき、それを求めることができますか?

もし、『ストローク経済の法則その2~ストロークが必要なときに、それを求めるな』に縛られていると思うのなら、これからは、それを打破する行動をとることができます。

『ストローク経済の法則』を打破する行動を、鮮明に、具体的に、イメージしてください。

そして、いざ、実践です!

スポンサーサイト
[ 2018/09/05 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
勇気が・・・
坂田和代先生

 台風で大事無くて良かったです。関西空港は大変なことになっているのですね。テレビをほとんど観ないのですが、朝食を食べながらニュースを観ていました。
 前に、先生からアドバイス頂いた、勇気が必用。それでしょうか?打破するエネルギーの源泉は『勇気』と解釈していいでしょうか?違うでしょうか?
 某マンガの唄。『愛と勇気』この二つが身についていたら、良き人生を送れると思っています。でも、これからですよね。人生を振り返るのは今度の私小説のみで、それが終わったら、前向きに生きていきたいです。それも勇気でしょうか?今の自分に欠けていて、どうしても必要なもの。まさしく勇気です。勇気、元気、根気。気。謎です。
[ 2018/09/05 13:39 ] [ 編集 ]
Re: 勇気が・・・
> 坂田和代先生
>
>  台風で大事無くて良かったです。関西空港は大変なことになっているのですね。テレビをほとんど観ないのですが、朝食を食べながらニュースを観ていました。
>  前に、先生からアドバイス頂いた、勇気が必用。それでしょうか?打破するエネルギーの源泉は『勇気』と解釈していいでしょうか?違うでしょうか?
>  某マンガの唄。『愛と勇気』この二つが身についていたら、良き人生を送れると思っています。でも、これからですよね。人生を振り返るのは今度の私小説のみで、それが終わったら、前向きに生きていきたいです。それも勇気でしょうか?今の自分に欠けていて、どうしても必要なもの。まさしく勇気です。勇気、元気、根気。気。謎です。

HABOR33様

勇気、元気、根気・・・上手いこと並べられたなあと、感動しながら、考えています。
勇気も元気も根気も、人生を前に推し進める原動力であると同時に、それら自体も、どこかからエネルギーを充填してくる必要があるみたいですね。
勇気を出すために元気を高めたり、元気になるために勇気を振り絞ったり・・・
そういう調節を、自分ひとりでやれることもあるし、誰かの力をちょっと借りてやれることもあるなあ・・・それって、愛だろうから、おっしゃるように『愛と勇気』があれば、なんとかやっていけるんだろうなあ・・・
すみません。お答えになっていないかもしれませんが、今考えたことを書かせていただきました。
[ 2018/09/05 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ