FC2ブログ

心の栄養素ストローク28

人にはそれぞれ、好みのストロークがあります。
自分好みのストロークが来たときには、喜んでそれを受け取りますが、好みでないストロークが来たときには、『ストロークフィルター』で取り除いてしまって、受け取らない、ということが起こります。

前回の例の奥様も、ご主人の「何でもいい」という言葉を肯定的ストロークとして受け取らず、その他のご主人の自分に対する愛情と信頼と感謝のこもった言葉や行動も、ストロークフィルターで取り除いてしまっていました。
また、自分が褒めてほしいと思っていることではないことを褒められても嬉しくない、という経験をした方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。それも、ストロークフィルターで肯定的ストロークを取り除いていたことになります。

折角の肯定的ストロークを受け取らないのは、もったいない。
好みでない肯定的ストロークは、受け取らなくてもいいけれど、それを贈ってくれた人の気持ち(自分のことを認めてくれた、という事実)だけは受け取るように心掛けると、もっとハッピーになりますよ。
スポンサーサイト



[ 2018/08/24 08:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ