FC2ブログ

心の栄養素ストローク26

ようやく少し涼しくなってきました。

長い夏休みをいただきまして、ありがとうございました。

今夏は、言ってもしょうがないとわかっていても、ついつい、「暑い~!!」と唸ってしまう暑さでした。
そして、漏れ出た言葉「暑い~!!」に、「そうだね。暑いね」と共感してくれる人が周りにいる幸せを感じた夏でもありました。
たった一言、それだけの言葉、と言えるかもしれないけれど、私(の存在)を認めてくれている、と感じられる言葉でした。私にとっての、無条件の肯定的ストロークだったのですね。

暑さに限らず、言わずにいられなくなった心の声に、「そうですね」と、心の底からその方の存在を尊び寄り添えることを、私自身も大切にしていこう、と気持ちを引き締めた夏でした。
スポンサーサイト



[ 2018/08/20 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
たった一言、それだけの言葉
>たった一言、それだけの言葉、と言えるかもしれないけれど、私(の存在)を認めてくれている、と感じられる言葉でした。私にとっての、無条件の肯定的ストロークだったのですね。

〇たった一言、それだけの言葉が言えない人がいます。
 無条件の肯定的ストロークの挨拶、とても大事だと思うこの頃です。
 草々
[ 2018/08/21 10:26 ] [ 編集 ]
Re: たった一言、それだけの言葉
> >たった一言、それだけの言葉、と言えるかもしれないけれど、私(の存在)を認めてくれている、と感じられる言葉でした。私にとっての、無条件の肯定的ストロークだったのですね。
>
> 〇たった一言、それだけの言葉が言えない人がいます。
>  無条件の肯定的ストロークの挨拶、とても大事だと思うこの頃です。
>  草々

レインボー様

そうですね。「挨拶してもらえることで、自分はここに居ていいんだ、と思える」と何人かのクライエント様から聴いたことがあります。たかが挨拶、されど挨拶。存在そのものを認めるパワーを秘めているのですね。そんなことを想いながら、気持ちを込めて挨拶をしていきたいと思います。
コメントありがとうございました。
[ 2018/08/21 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ