FC2ブログ

心の栄養素ストローク24

その人にとって最も価値が高いストロークのことを、「ターゲット・ストローク」と言います。

あなたのターゲット・ストロークは、何ですか?
あなたは、そのターゲット・ストロークを貰えていますか?
もし、貰えていないのなら、「下さい」と求めていいのですよ。

あなたの大切な人のターゲット・ストロークは、何でしょうか?
あなたは、その人にそのターゲット・ストロークを贈っていますか?
もし、贈れていないのなら、照れたり出し惜しみしたりしないで贈っていいのですよ。
スポンサーサイト



[ 2018/07/27 12:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
難しいです。
坂田和代先生

 照れる。どうしてそのような感情になってしまうのでしょうか?今日の為に、一ヵ月前に購入したプレゼントを渡そうと思いましたが、なんか照れて、結局渡せませんでした。何故、肉親なのに、照れてしまってプレントトが渡せないんでしょうか?二十数年前に、アダルトチルドレンか?と思い、どっぷりハマりましたが、ここ数年は聞かなくなりました。(自分がなんとか世間に順応できただけかもしれませんが)それゆえ、心理学に少し懐疑的?になりました。信じていたから(否定では全くなく)でした。実人生でも、なかなか素直になれません。天邪鬼!

 隣人ともまともに口がきけません。『人間失格』にありました。
本当にその通りです。

[ 2018/07/28 23:14 ] [ 編集 ]
Re: 難しいです。
> 坂田和代先生
>
>  照れる。どうしてそのような感情になってしまうのでしょうか?今日の為に、一ヵ月前に購入したプレゼントを渡そうと思いましたが、なんか照れて、結局渡せませんでした。何故、肉親なのに、照れてしまってプレントトが渡せないんでしょうか?二十数年前に、アダルトチルドレンか?と思い、どっぷりハマりましたが、ここ数年は聞かなくなりました。(自分がなんとか世間に順応できただけかもしれませんが)それゆえ、心理学に少し懐疑的?になりました。信じていたから(否定では全くなく)でした。実人生でも、なかなか素直になれません。天邪鬼!
>
>  隣人ともまともに口がきけません。『人間失格』にありました。
> 本当にその通りです。

HABOR33様

照れて素直に肯定的ストロークを渡せない・・・これは、HABOR33様だけではないと思います。後日記事にするつもりですが、交流分析では「ストローク経済の法則」というものがあります。私たちは育ちの中で、なんとなく素直にストロークのやり取りができなくなっている、ということに気づいた学者が昔にいたのです。
心理学については、その時その時の流行りみたいのがありますね。口を開けばすぐ「ボーダーライン」と言う人々が多かったのはふた昔ぐらい前、数年前からは「発達障害」・・・あくまで私の感想ですが。
アダルトチルドレンという考え方がなくなったわけではありません。また、アダルトチルドレンという括りで自分を決める必要もありません。自分の行動を考察し成長していくための材料として、アダルトチルドレンという概念を利用してもいいし、別の概念を利用してもいいのです。
弊ブログでは、現在「交流分析」という心理学を紹介していますが、これも一つの材料に過ぎません(学者先生にお叱りを受けるでしょうか)。自分の成長のために使えると思えば使えばいいし、合わなければ脇に置いておけばいい。そんなものだと思っています。
一か月も前からその方のことを想い用意していたプレゼント。今からでも渡してもいいと思いますよ。「なんか照れちゃって渡しそびれていたけど」と。メモ書きと共にプレゼントをそっと置いておくだけでもいいですね。
隣人とも、話したい時は話していいのですよ。話したくない時は無理する必要はないですし、軽い会釈だけでたいていは十分なはず。
本当は、HABOR33様はすでに、こんなこと全て、わかっているのではないでしょうか。あとは、最初の一歩を踏み出すだけ。ストロークのやりとりは、自分の好きにしていいのだと、ご自分を勇気づけて行動していくのみ!
出過ぎたことかもしれませんが、応援しています。
[ 2018/07/29 14:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/30 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ