FC2ブログ

心の栄養素ストローク10

♡否定的・心理的・条件付きのストローク

この種類のストロークは、受け取ったときに不快で(否定的)、体への接触が無く(心理的)、具体的な言動に対する(条件付き)ものです。
ストロークの受けとめ方は人それぞれですが、一般的なところでの例をいくつか挙げます。

・遅刻したら怒られた
・悪口を言ったら言い返された
・真面目な場所でふざけたので睨まれた
・「約束を破るなんて酷いわ」と泣かれた
・欠席したら嫌味を言われた

あなたは、この種類のストロークを、

☆どのくらい受け取っているでしょうか?
☆どのくらい発していると思いますか?
スポンサーサイト



[ 2018/06/23 09:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様
坂田様

出張お疲れ様でした。

患者さんの悩みを聞くのは、カウンセラー側にとってもストレスが溜まりやすいと思います。カウンセラーの為のカウンセラーも必要かも 笑。拙ブログでも読んで息抜きしてください。えぇっ! 逆にたまる??

では、駄文失礼しました。
[ 2018/06/25 13:48 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様
> 坂田様
>
> 出張お疲れ様でした。
>
> 患者さんの悩みを聞くのは、カウンセラー側にとってもストレスが溜まりやすいと思います。カウンセラーの為のカウンセラーも必要かも 笑。拙ブログでも読んで息抜きしてください。えぇっ! 逆にたまる??
>
> では、駄文失礼しました。


京一朗様

ありがとうございますm(__)m
その昔、8時間勤務で8人のカウンセリングをした時には、さすがにヘロヘロになりましたが、今は、そこまでハードスケジュールではないので、大丈夫です(^^♪
ブログ訪問させていただいて、ほっこりさせていただきます(^^♪
[ 2018/06/25 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ