FC2ブログ

心の栄養素ストローク1

自分・他者・状況をディスカウント(値引き)しないで真っ直ぐに見つめ、問題解決のための行動をとること。
それが、ラケットシステム(生きづらさの悪循環)からの脱却に繋がり、幸せへの第一歩となることを、これまで長きにわたってお話ししてきました。

ディスカウント(値引き)を直視し、それを正すこと・・・
それには、エネルギーが必要です。

では、そのエネルギーは、どうやって手に入れることが出来るのでしょう?

交流分析では、そのエネルギー供給源として、「ストローク」という概念を提唱しています。

「ストローク」は、「存在認知の一単位」と定義され、「心の栄養素」とも言われます。
もっと噛み砕いて言うと、「ストローク」とは、「今ここに自分が存在しているということを実感できる何か」のことで、「心と体を支える大切なもの」ということです。

次回から、より詳しく「ストローク」についてお話ししていきます。
スポンサーサイト



[ 2018/05/25 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ