FC2ブログ

ラケットシステム17

☆ラケットシステム まとめ4

⑥ラケットシステムから自律性のシステムへ

♦ラケットシステムは、気づかないまま繰り返してきた生きづらさの悪循環であるので、まずは気づくことが、ラケットシステムからの脱却のために必要である。

♡あなたの脚本の信条と感情は、どういったものか。
自分について、どのような思い込みを持っているのか。
他者について、どのような思い込みを持っているのか。
人生について、どのような思い込みを持っているのか。

♡あなたのラケット的表出には、どのようなものがあるか。
ラケット感情(感じ方の癖)は何か。
ラケット(思考・行動の癖)は何か。
心理ゲーム(対人関係の癖)は何か。
否定的な口癖はないか。
否定的な空想をしていないか。
自分でも信じていない超都合の良い空想に逃げていないか。
身体的な症状はないか。

♡あなたの強化記憶は、どういったものか。
強化記憶のディスカウント(値引き)は何か。
脚本の信条と感情に合致しない経験には、どういったものがあるか。

♦自分のラケットシステムの様相に気づけたら、そこから離れ、新しい自律性のシステムを作り、動かしていこう。

♡脚本の信条と感情を、どのように書き換えるか。
肯定的な言葉で書き換えよう。
「自分は~」「他者は~」「人生は~」。

♡ラケット的表出の色々に代わる新しい行動を、どのようにしていくか。
ラケット感情ではなく、本物の感情を感じ、表す。
ラケットとは違う行動をする。
心理ゲームとは違う行動をする。
否定的な口癖ではない、現実的な言い方をする。
否定的な空想、超楽観的な空想をするのではなく、どのような自分になりたいか、なりたい自分はどのような行動をしているかを、しっかりイメージングする。

◎手を付けられるところから始め、少しずつ、でも着実に、ラケットシステムから自律性のシステムへ、移っていこう。



スポンサーサイト



[ 2018/04/27 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ