FC2ブログ

ディスカウント52

嫌な感情(ラケット感情)を心の中に溜めていって、いっぱいになったところで爆発!
こんなことを、交流分析では「グレースタンプ」と呼んでいます。

「イライラ」を溜めて激怒する、「不安」を溜めて大泣きする、「疎外感」を溜めて仕返しする・・・等々、グレースタンプの様相は人それぞれですが、どの場合にも、ディスカウント(値引き)が絡んでいます。

不幸な感情爆発をしないで済むように、ディスカウント(値引き)に注意してください。
あなたは自分を実際よりも低く見積もっていませんか?(自分のディスカウントをしていませんか?)
あなたは他者を実際よりも低く見積もっていませんか?(他者のディスカウントをしていませんか?)
ラケット感情で本物の感情を覆い隠していませんか?(状況のディスカウントをしていませんか?)

あなたが本当に望んでいるのは、ラケット感情を溜めて爆発させることではないはずです。
あなたの本当の心をしっかり見つけてあげてください。
スポンサーサイト



[ 2018/02/24 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
「イライラ」を溜めて激怒する。パソコンの通信関係がいかれた3日間は毎日そんな感じでした。開通したらイライラ、激怒が直ってしまいました。人間って都合よく出来ているんですね。
[ 2018/02/26 10:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 「イライラ」を溜めて激怒する。パソコンの通信関係がいかれた3日間は毎日そんな感じでした。開通したらイライラ、激怒が直ってしまいました。人間って都合よく出来ているんですね。

senri32様

こんにちは。
パソコンの不具合、3日間も続くと、大変でしたね。
直って、良かったです。
そして、イライラも手放せて、良かったですね。
[ 2018/02/26 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ