FC2ブログ

ディスカウント50

・体調の優れない日に限って、普段より頑張り、その後寝込んでしまう。そして、後悔。
・試験前日まで全く勉強に取り掛からず、低い点数をとってしまう。そして、自己嫌悪。
・心にも無いお世辞を言ってしまう。そして、疲労感。

例えば上記のように、最後には決まって嫌な感情を味わうことになるのに、同じような行動を繰り返してしまっているとしたら、そこにもディスカウント(値引き)があります。

自分にとってなじみ深い(多くは嫌な)感情のことを「ラケット感情」と言いました。「ラケット感情」を味わっているときにもディスカウント(値引き)があるということは以前お話ししましたね。
そして、「ラケット感情」を得ることになる行動パターンのことを「ラケット」と言いました。「ラケット」に陥っているときにもディスカウント(値引き)が存在します。

「自分」「他者」「状況」をディスカウント(値引き)していないかチェックし、ディスカウント(値引き)をやめることで、嫌な感情(ラケット感情)に陥る道筋(ラケット)を断つことが出来ます。
スポンサーサイト



[ 2018/02/14 10:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ