FC2ブログ

今は光が見えなくても

先日、高校数学の教科書を見る機会がありました。

∫・・・??な、なに?このS字フックの伸びきったようなヤツは・・・・???
「こんな難解そうなもの、私になんかわかるはずがない」ディスカウント(値引き)に支配され諦めそうになりながら、なんとか踏みとどまって、教科書を読み続けました。
「インテグラル」・・・ああ、そう、そうだった、聞き覚えがあるぞ!
そのまま読み進んでいくと、少しずつ少しずつ、教科書の内容が頭に入ってきました。

思い返せば、高校生の頃、「数学は、一握りの頭の良い人たちのための教科」「文系の私には、到底理解不能」と、数学と自分とを、思いっきりディスカウント(値引き)していたのでした。そして、怯えと諦めとで、ろくに教科書を読まず、数学から逃げていたんだ・・・・

あれから30年。ディスカウント(値引き)の誘惑を退けて心静かに高校数学(積分)に向き合ってみれば、あれほど恐ろしく思えていたのは何だったのだろう、と不思議な気分です。


今、「勉強が苦手」と、劣等感を感じてしまっている方には、ディスカウント(値引き)なしに、勉強に向き合ってみてほしいと思います。勉強と自分とに関して、今迄とは別の世界が見えてくるでしょうから。

そして、勉強に限らず、色々な困難や苦悩に、今は、出口が見えなくて絶望に打ちひしがれているとしても、光が見える時が来るのだということを、信じてほしいと思います。

困難や苦悩の真っ只中に居る時は、それを大きな脅威と認識するが故に、「状況」「他者」そして何より「自分」に対するディスカウント(値引き)が生じがちです。
そして、そのディスカウント(値引き)が、困難や苦悩を、もっと強めてしまっているということが多々あります。

あなたが絶望の先に光を見出すことが出来るように、プレッシャーを緩めたり心を元気にしたりするお手伝いをしながら、あなたがディスカウント(値引き)に気づいて、それを退けることが出来るように、カウンセリングであなたと共に歩んでいけたら、と思っています。
スポンサーサイト



[ 2018/02/12 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
灯台出身
私も数学と古典が苦手で教科書開けるのも抵抗がありましたが、何故か、中学2年次の「因数分解」は面白くてしょうがなくて、問題を解いて解いて解きまくり、学年で一等賞の得点を取って先生から「お前はやれば出来るんだ!」と言われて、そのまま行けば東大に行ってましたが、高校でバイクに出会ってしまい行った先が「灯台」になってしまいました。残念ですが、滅茶苦茶青春を謳歌させていただきました。
[ 2018/02/13 05:23 ] [ 編集 ]
初めまして、ロッテと申します

勉強をしている身でございますが、大変参考になりました

自分の理解力はおかしいのではないかと悩んでおりましたので

心にしみました。。

[ 2018/02/13 06:44 ] [ 編集 ]
Re: 灯台出身
> 私も数学と古典が苦手で教科書開けるのも抵抗がありましたが、何故か、中学2年次の「因数分解」は面白くてしょうがなくて、問題を解いて解いて解きまくり、学年で一等賞の得点を取って先生から「お前はやれば出来るんだ!」と言われて、そのまま行けば東大に行ってましたが、高校でバイクに出会ってしまい行った先が「灯台」になってしまいました。残念ですが、滅茶苦茶青春を謳歌させていただきました。

senri32様
興味を持ったところにまっすぐ進めるって、素敵なことですよね!
[ 2018/02/13 13:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 初めまして、ロッテと申します
>
> 勉強をしている身でございますが、大変参考になりました
>
> 自分の理解力はおかしいのではないかと悩んでおりましたので
>
> 心にしみました。。

ロッテ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分をいたずらに否定するのではなく、純粋な好奇心で学べるとよいですね。
実りある学びとなりますよう、陰ながら応援させていただきます。
[ 2018/02/13 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ