FC2ブログ

ディスカウント49

・あなたは「怒り」を感じることができますか?

・あなたは「悲しみ」を感じることができますか?

・あなたは「恐れ」を感じることができますか?

・あなたは「喜び」を感じることができますか?

「怒り」「悲しみ」「恐れ」「喜び」は、交流分析という心理学では、「本物の感情」と呼んでいます。
「本物の感情」は、自然な感情であると同時に役に立つ感情でもありました(それぞれの感情については、上記下線リンクから過去記事をご参照ください)。

ところが、私たちはいつも「本物の感情」を感じているとは限りません。
「本物の感情」を抑圧し、別の感情(「ラケット感情」)を感じていることがあります。

「ラケット感情」を感じているときにも、ディスカウント(値引き)の存在があります。

「自分」を否定したり軽視したりしていませんか?
「他者」を否定したり軽視したりしていませんか?
「状況」を無視したり軽視したりしていませんか?

「ラケット感情」から抜け出すために、「自分」「他者」「状況」のディスカウント(値引き)がないか、考えてみてください。
スポンサーサイト



[ 2018/01/29 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ