FC2ブログ

ディスカウント48

・感情全般またはある特定の感情(怒り・悲しみ・恐れ・喜び)を感じない

・感情全般またはある特定の感情(怒り・悲しみ・恐れ・喜び)を表現できない

・生理的感覚(お腹が空いた、眠いなど)がわからない

これらは、「感じるな」というインジャンクション(禁止令)に縛られているときの具体例です。

インジャンクション「感じるな」に従って生きているときにも、ディスカウント(値引き)の存在があります。

幼いころから親などの影響で自分で自分にかけてきた「感じるな」という呪縛を解くために、「自分」「他者」「状況」を、ディスカウント(値引き)せず正当に見つめてください。
そして、「感じていいんだ」と自分自身にパーミッション(許可)を与えていきましょう。
ディスカウント(値引き)していたことに気づくことで、パーミッション(許可)に真実味、力強さが加わります。
スポンサーサイト



[ 2018/01/24 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2018/01/24 16:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 突然の訪問、失礼いたします。
> 私はこちら⇒b--n.net
> でブログをやっているさくらといいます。
> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^

さくら様

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
せっかくご提案いただきました相互リンクの件ですが、申し訳ありません。弊ブログは、坂田カウンセリングオフィスのカウンセリングをご利用いただいている方やご利用を考えられている方などいろいろな方にご覧いただいております。その関係上、ブログ内の情報は簡潔にしておきたいと考えており、どなたのブログもリンクとしてご紹介していないのです。
リンクは貼れませんが、ときどき、さくら様のブログを拝見させていただきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/24 16:28 ] [ 編集 ]
神の冒涜?
怒り・悲しみ・恐れ・喜びという感情を持たない人間は怖ろしい。AIの技術がさらに上に行けば、この怒り・悲しみ・恐れ・喜びをもつロボットが出てくるかもしれません。神を怒らせてはいけないと私は思います。
追伸。しつこいように「さくらさん」から相互リンク以来が来ておるようですね。私も5回ほど、私のブログ訪問者もほとんど全員やられてます。相手にしない方がよろしいと思います。
[ 2018/01/25 12:16 ] [ 編集 ]
Re: 神の冒涜?
> 怒り・悲しみ・恐れ・喜びという感情を持たない人間は怖ろしい。AIの技術がさらに上に行けば、この怒り・悲しみ・恐れ・喜びをもつロボットが出てくるかもしれません。神を怒らせてはいけないと私は思います。
> 追伸。しつこいように「さくらさん」から相互リンク以来が来ておるようですね。私も5回ほど、私のブログ訪問者もほとんど全員やられてます。相手にしない方がよろしいと思います。

senri32様

AIの進歩は凄いけれど、この先どうなっていくのだろう?と不安にも思います。
それでも、人間の感情はなくなることはない、と信じています。
あと、ご助言ありがとうございます。リンクフリーですので、リンクしてくださる分には感謝なのですが、私のようなブログで他の方のブログをリンクするのはちょっと・・・というところです。
[ 2018/01/26 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ