FC2ブログ

ディスカウント31

・「今日はとても良いことがあったから、明日からはきっと悪いことが起こる」

・「私なんかが結婚できて嬉しいけれど、この後は地味でつまらない毎日が待っているんだろうな」

・「私ごときが賞をもらえて光栄に思うけれど、後は落ちぶれていくだけだ」


こんなふうに考える癖があると、良いことや嬉しいことがあっても無邪気に喜べませんね。

これらは、「・・・の後では」というプロセススクリプト(プロセス脚本)に乗っかってしまっているときの具体例です。

プロセススクリプト「・・・の後では」脚本のレール上にあるときも、ディスカウント(値引き)が存在しています。

「自分」「他者」「状況」を、ディスカウント(値引き)せず正当に見ることで、「・・・の後では」脚本から外れることが出来ます。
そして、「今楽しんでも、この後も楽しんで構わない」「自分を楽しませるのに、代償は必ずしも必要でない」と考えをシフトしませんか。
また、「他人を喜ばせよ」のドライバーが強いことも影響していますので、「自分を大切にしてもいいのですよ」とアローワーで緩めてあげましょう。
スポンサーサイト



[ 2017/11/27 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
「自分を楽しませるのに、代償は必ずしも必要でない」。そのとーり。ですから勝手にハイキングの写真を編集してDVDを10人に送ったんです。私も十分に3日間楽しみましたから。
[ 2017/11/28 11:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 「自分を楽しませるのに、代償は必ずしも必要でない」。そのとーり。ですから勝手にハイキングの写真を編集してDVDを10人に送ったんです。私も十分に3日間楽しみましたから。

senri32様は、楽しむことの天才ですね。
一度きりの人生、自分のことも大切にして、思い切り謳歌したいものです。
[ 2017/11/28 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ