FC2ブログ

ディスカウント30

・ネイティブレベルの英語力をつけるまでは海外旅行に行けない、と思って早20年。海外に行きそびれてしまった。

・子育てが終わるまでは自分の時間は一切持てない、とため息。つい夫や子どもに八つ当たり。

・定年退職までは夫婦で外食や旅行を楽しむのはお預けだ、と仕事に邁進。晴れて定年退職したと思ったら、離婚を切り出された。


こんなことになってしまったら悲しいですね。

これらは、「・・・までは」というプロセススクリプト(プロセス脚本)」に乗っかってしまった具体例です。

プロセススクリプト「・・・までは」脚本のレール上にあるときも、ディスカウント(値引き)が存在しています。

「自分」「他者」「状況」を、ディスカウント(値引き)せず正当に見ることで、「・・・までは」脚本から外れることが出来ます。
そして、「今できる範囲でやれば、それでいいんだ」「全部をやり終える前にも楽しんでいいんだ」と考えをシフトしませんか。
また、「完全であれ」のドライバーが強いことも影響していますので、「ありのままでいいのですよ」と緩めてあげましょう。
スポンサーサイト



[ 2017/11/25 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
英語は、話すこと聞くことだけなら半年で現地に行けばマスターできるということをきいたことがあります。一番日本に近い英語圏の国で半年暮らせばコストもかからず、いいということになります。どうですかねー。
[ 2017/11/25 09:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 英語は、話すこと聞くことだけなら半年で現地に行けばマスターできるということをきいたことがあります。一番日本に近い英語圏の国で半年暮らせばコストもかからず、いいということになります。どうですかねー。

senri32様

こんにちは。
私の知り合いにも、学校の英語はからっきしだったけれど、とりあえず外国に行って、帰ってきたら、ペラペラになっていた人がいました。思い切りの良い人って得だなあと思ったことがありました。
[ 2017/11/25 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ