FC2ブログ

ディスカウント28

・どんなにつらくても、弱音を吐かない
・体調が悪くても、通常通りに振る舞う
・悲しいことがあっても、言葉にも表情にも態度にも出さない

これらは、「強くあれ」というドライバーに駆り立てられているときの具体例です。

ドライバー「強くあれ」の支配下にあるときも、ディスカウント(値引き)が存在します。

上記例に思い当たることがあったら、一呼吸おいて、何をディスカウント(値引き)しているのかを考えてみてください。
そして、ディスカウント(値引き)無しに、そのものに対してみてください。
「自由に感情を表に出してもいいのですよ」とアローワーを与えることとで、生きづらさから離れる相乗効果が発動されることでしょう。
スポンサーサイト



[ 2017/11/19 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
病気、悲しい、辛い。何で皆さんそこまでして仕事するのか理解できません。何でそんなに自分を強く見せなきゃいけないの?恐らく腕力と脳みそがその方達にはないからなんでしょう。そんなことしていると今に精神やられるとも知らないで。
[ 2017/11/20 16:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 病気、悲しい、辛い。何で皆さんそこまでして仕事するのか理解できません。何でそんなに自分を強く見せなきゃいけないの?恐らく腕力と脳みそがその方達にはないからなんでしょう。そんなことしていると今に精神やられるとも知らないで。

senri32様

こんにちは。
そうですね。生きづらさは人それぞれで、他の人から見たら「えっ!なんで?」ということで、当事者はものすごくしんどい思いをしているものです。
このままだと潰れてしまう、と気づいて、そこから抜け出す一歩を踏み出してほしいなと思っています。
コメントありがとうございました。
[ 2017/11/20 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ