FC2ブログ

ディスカウント10

「お前の存在自体が世界の汚点だ」
「世界一のブス」
「馬鹿がうつるから近づくな」
「あなたになんか、出来っこないわ」

もしもこんなことを言われたら、とっても嫌な気分になりますね。

こんなふうに、誰かのこと(存在、容姿、能力、可能性など)を、実際よりも低く見積もったり無視したりすることが、「他者をディスカウント(値引き)する」ということです。

前回の親子の例では、お母さんは最初から、「この子は、言われないと自分からは絶対に勉強しない子」と、子どもの能力や可能性をディスカウントしています。その気持ちが、言葉の端々に表れていますね。
もし、こんなやり取りが続いたら、子どもの方も、「お母さんに言っても、どうせ、信じてもらえない」と、お母さんのことをディスカウントするようになりそうです。

そんなことにならないうちに、ディスカウント(値引き)に気づいて、実際の姿を見るようにしたいものです。
スポンサーサイト



[ 2017/09/28 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/28 17:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
昔と比べてどうかはわかりませんが、勉強しすぎて、体調を崩したり、不登校になったり、荒れたりする子は、今もいます。皆、好きで勉強しすぎたのではなくて、親に認めてもらいたくて無理して勉強しすぎた子たちです。
堂々とゲームできる子は、ある意味幸せなのかもしれませんね。
勉強しようがすまいが親にちゃんと愛情を貰える、という自信が持てる、すごいことかもしれません。
[ 2017/09/28 20:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/28 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
違う立場の心理学者が似たようなことをそれぞれ違う言葉で言っていることが結構あって面白いなあと思っていたのですが、お釈迦様も同じようなことをおっしゃっていたのですね。
コメントありがとうございました。
[ 2017/09/29 21:55 ] [ 編集 ]
私なんか頭にくるともっと過激な事を言いますよ。「殺してやる!」絶対にしないけどね。
[ 2017/10/02 14:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私なんか頭にくるともっと過激な事を言いますよ。「殺してやる!」絶対にしないけどね。

お~怖い怖いv-12
でも、言うことで気が済む、ということ、ありますよね。心の中で唱えるだけでも、すっと気持ちが楽になったりすることもあります。
[ 2017/10/02 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ