FC2ブログ

ディスカウント3

状況をディスカウント(値引き)しないということは、そこにある事実をそのまま見る、ということと言えるでしょう。

ここで、少々厄介な問題が出てきます。
それは、そこにある事実が、他の誰かによって既にディスカウント(値引き)されたものでないかどうか、ということです。

政治・マスコミ・商売の世界ではよくあることのようですが、自分にとって都合の良い情報だけ見せて、都合の悪い情報は見せない、ということがあります。
また、情報を自分にとって都合の良いように解釈し修飾して提示する、ということもあります。

私たちは、状況をディスカウント(値引き)しないために、見ている事実(見せられている事実)が、事実の全体なのか一部なのか、捏造されたものではないのか、ということにも、注意を払う必要があります。
提示されている情報は、誰が、どの立場で、どういう目的で、出しているものであるのか、ということにも目を向けると良いでしょう。
スポンサーサイト



[ 2017/09/11 08:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 12:12 ] [ 編集 ]
お店に出された商品は全て初めから「ディスカウント」されたものであると思ってます。
[ 2017/09/12 04:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お店に出された商品は全て初めから「ディスカウント」されたものであると思ってます。

そうですね~食品偽装なんて、その最たるものでしょうね。「国産じゃないんだけど、まあいいか」とディスカウントして供される・・・良心に頼るしかないですねv-22
[ 2017/09/12 08:41 ] [ 編集 ]
初めてのお便り
いつも有意義なお話ありがとうございます
「ディスカウント」の内容、なんとなく分かってきたような?
日常の会話でも自分のフィルターみたいなものを通して語ったり
聞いたりしているんだなと思います
多少の行違いはあって当然ですね
[ 2017/09/13 08:22 ] [ 編集 ]
Re: 初めてのお便り
> いつも有意義なお話ありがとうございます
> 「ディスカウント」の内容、なんとなく分かってきたような?
> 日常の会話でも自分のフィルターみたいなものを通して語ったり
> 聞いたりしているんだなと思います
> 多少の行違いはあって当然ですね

コメントをありがとうございます。
そうですよね。
人間誰しもそれぞれのフィルターで見ているので、どうしても行き違いが出てしまいますよね。
自分のフィルターを通して見ていること自体は仕方がないにしても、相手のフィルターを通して見たらどう映るのか、ということをちょっと想像することで、大きな行き違いは防げると思います。
これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/09/13 11:40 ] [ 編集 ]
坂田 様

いつも当方のブログをご訪問いただきありがとうございます
ディスカウント・・・・難しい問題ですね
私は規格ものの工業製品で同じものなら安い所をネットで探したりしますのでディスカウントに加担している部分もありますが、全てが安い方が良いとは思っていません、特に食や手仕事がかかわる物などについては・・・
そういえば、何年か前まで仕事で姫路に行く機会が頻繁に会ったのですが、姫路駅前ホテル日航姫路1Fにあるローゲンマイヤー(だったと思います)というパン屋さんのパンが大好きでした
特にクリームパンとブリオッシュ(名前忘れてしまいました)は絶品でしたので、姫路に行くと買い込んでいました(笑)
ここのパンは周辺のお店に比べると2、3割高いのですが夕方にはほぼ売り切れになっていました
ある意味ディスカウントは無縁の話ですけど、良い物・・・ということが上手く告知出来た良い例だと思います
坂田様も姫路在住でしたら是非!
[ 2017/09/14 11:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 坂田 様
>
> いつも当方のブログをご訪問いただきありがとうございます
> ディスカウント・・・・難しい問題ですね
> 私は規格ものの工業製品で同じものなら安い所をネットで探したりしますのでディスカウントに加担している部分もありますが、全てが安い方が良いとは思っていません、特に食や手仕事がかかわる物などについては・・・
> そういえば、何年か前まで仕事で姫路に行く機会が頻繁に会ったのですが、姫路駅前ホテル日航姫路1Fにあるローゲンマイヤー(だったと思います)というパン屋さんのパンが大好きでした
> 特にクリームパンとブリオッシュ(名前忘れてしまいました)は絶品でしたので、姫路に行くと買い込んでいました(笑)
> ここのパンは周辺のお店に比べると2、3割高いのですが夕方にはほぼ売り切れになっていました
> ある意味ディスカウントは無縁の話ですけど、良い物・・・ということが上手く告知出来た良い例だと思います
> 坂田様も姫路在住でしたら是非!

こんにちは。
いつも愛らしい写真を楽しみに訪問させていただいています。
そうですよね。同じ質なら安いに越したことなないですが、この上質を謳っているものがこの値段?というようなときは、しっかり検証する必要があるでしょうね。お金のことに限らず、おいしい話や、自分は正義ですとことさら強調する人の話も、鵜呑みにするのは、危険でしょうね。
ローゲンマイヤーさんの情報、ありがとうございます。
姫路に引っ越してきて一年半、家の周りにパン屋さんが見つけられず、美味しいパンに飢えていたところです。
今度行ってきますね。
[ 2017/09/15 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ