FC2ブログ

人生のミス

姪が楽器をしています。
先日コンクールがあったのですが、ソロの出だしでミスをしたのだそうです。曲を知らない私には全くわからなかったのですが。
演奏後、彼女の母親にラインが来ていました。
「やらかしちゃったけど、なんとか立て直して、最後まで行けたから、良かったよね?」
母親もすぐに応えていました。
「そうだね。なかなか良かったと思うよ」

二人のやり取りを見ていて、人生のミスについても、こんなふうであることができれば、幸せだろうな、と思いました。

人生を全て思い通りに生きることができるのが理想ですが、なかなかそうはいきません。
ミスをすることもあるでしょう。
けれど、いつまでもミスを引きずり、残りの人生を諦めて過ごすのではなく、どこかの時点で立て直し、最後まで人生を生ききることができれば、そしてそのことを良かったと思うことができれば、その人の人生は、とても満ち足りたものになるのだと思います。
「そうですね。良かったと思いますよ」と誰かに認めてもらえたら、更に喜びも倍増でしょう。

カウンセラーとして、人生のミスから立て直すお手伝い、「やらかしちゃったけど(ミスしてしまったけれど)、なんとか立て直せたから、良かった」と思えるお手伝い、残りの人生を諦めずに生きる気持ちのサポート、をしたいと思います。
そして、「そうですね。良かったですね」とにっこり笑ってカウンセリングルームから送り出したい、と思っています。
スポンサーサイト



[ 2017/08/21 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
やっちまった
やっちまったけど気にしない。これが将来の大物よ。プロのミュージシャンでもワンコンサートで何回もミスをする。その最悪が、「ビートルズ」の日本公演。あれはいったい何なんだ。最低だな。それも「ドリフ」が前座かよ。ふざけんのもいかげんにせい。
[ 2017/08/22 18:44 ] [ 編集 ]
Re: やっちまった
> やっちまったけど気にしない。これが将来の大物よ。プロのミュージシャンでもワンコンサートで何回もミスをする。その最悪が、「ビートルズ」の日本公演。あれはいったい何なんだ。最低だな。それも「ドリフ」が前座かよ。ふざけんのもいかげんにせい。

ハハハ( ´艸`)ビートルズの日本公演って、そんなにひどかったのですね。
適度に気にして、適度に気にしないで、大物になれ!と、姪に伝えます。ありがとうございました。
[ 2017/08/23 11:00 ] [ 編集 ]
わたくしもやっちまった。
こんばんは!
私も人生やっちまった類です。
やっちまったことを自分で認めるまでに20数年。
勇気を出して仕切り直しをしましたが、
もっと早くに仕切り直していれば・・とも思います。
でもきっとこのルートが必然で、この位置からの建て直しが
理想?なのだろうとも思います。
残りの人生を諦めずに生きようと思います。
[ 2017/08/24 18:54 ] [ 編集 ]
Re: わたくしもやっちまった。
> こんばんは!
> 私も人生やっちまった類です。
> やっちまったことを自分で認めるまでに20数年。
> 勇気を出して仕切り直しをしましたが、
> もっと早くに仕切り直していれば・・とも思います。
> でもきっとこのルートが必然で、この位置からの建て直しが
> 理想?なのだろうとも思います。
> 残りの人生を諦めずに生きようと思います。

こんにちは!
コメントありがとうございます。
人生やっちまったけど、それを認めて、勇気をもって仕切り直している実際の方がいらっしゃることは、これから仕切り直していこうとしている方の大きな希望と励みになると思います。
ありがとうございました。
[ 2017/08/25 09:35 ] [ 編集 ]
私も。。。
はじめてコメントさせていただきます
私も今日やらかしちゃいました
恥ずかしさと。。もっとしっかり確認すればよかったという後悔でいっぱいになりました
取り合えずやらかしちゃったことの
後始末だけはしっかりやらなくてはと思いました
やらかしちゃったことを無駄にしないために(#^^#)

やらかしちゃったことで職場のみなさまの温かい言葉もいただきました
[ 2017/08/25 23:36 ] [ 編集 ]
Re: 私も。。。
> はじめてコメントさせていただきます
> 私も今日やらかしちゃいました
> 恥ずかしさと。。もっとしっかり確認すればよかったという後悔でいっぱいになりました
> 取り合えずやらかしちゃったことの
> 後始末だけはしっかりやらなくてはと思いました
> やらかしちゃったことを無駄にしないために(#^^#)
>
> やらかしちゃったことで職場のみなさまの温かい言葉もいただきました


コメントありがとうございます。
やらかしちゃうことって、やっぱり誰しもありますよね。
やらかしちゃったお陰で、成長したり、周りの人の温かさに気づいたり、良いこともある!
[ 2017/08/26 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ