FC2ブログ

ラケット感情20

「私だって、ラケット感情に言いたいことがいっぱいある」・・・そういう場合にお勧めなのが、次のような方法です。

椅子または座布団を2つ用意します。
2つの椅子(座布団)を向き合わせて置きます。
片方にはあなたが座ります。
もう片方の空いている椅子(座布団)には、あなたのラケット感情さんに座ってもらいます(イメージ上で)。
あなたから、ラケット感情さんに、言いたいことを言ってしまいましょう。「あんたのせいでどれだけしんどい思いをしてきたと思っているの!」など怒りでも何でもかまいません。
言うだけ言ったら、今度は、ラケット感情さんの椅子(座布団)に座ります。
あなたは、ラケット感情さんになっています。
ラケット感情さんとして、あなたに(さっきまであなたが座っていた席に向かって)、言いたいことを言います。
言うだけ言えたら、また元の席に戻ります。
あなたからラケット感情さんに言いたいことを言います。
席を換わって、ラケット感情さんからあなたに言いたいことを言います。
席を換わって、あなたからラケット感情さんに言いたいことを言います。
これを気が済むまで繰り返します。

一人二役?心の中の天使と悪魔が言い合っているコントがありますが、あんな感じ?
そんな感じです。

この方法は、交流分析とセットで使われることが多いゲシュタルト療法の「エンプティ・チェアー」という技法を使ったものです。
心の中の対話をやりやすくする工夫です。
心の中の対話が進むことで、気持ちがすっきりしたり(カタルシス効果と言います)、気づきがあったり、問題が解決したりします。
スポンサーサイト



[ 2017/07/24 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ひとりコントみたいですね

でもなにを話したらいいのかもわかりません

難しそうです

前の記事で相手にニックネームをつけることをチラッと見かけましたが、それはいいですね

ニックネームをつけたら一人コントもしやすくなるかもしれないですね
[ 2017/07/26 04:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ひとりコントみたいですね
>
> でもなにを話したらいいのかもわかりません
>
> 難しそうです
>
> 前の記事で相手にニックネームをつけることをチラッと見かけましたが、それはいいですね
>
> ニックネームをつけたら一人コントもしやすくなるかもしれないですね

そうですね。慣れるまでは何を話したらよいやら困ってしまうかもしれませんね。
ニックネームで呼びかけているうちに、だんだんと、話したいことが出てくると思いますよ。
[ 2017/07/26 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ