FC2ブログ

病を治すもの4

ロジャーズの共同研究者であったジェンドリンは、カウンセリングの効果がみられた人たちの共通点が、自身の体験をどれだけ深く自身のものとして体験できているかということであるという研究結果から、フォーカシングを創りました。
フォーカシングでは、まだ言葉にはっきりできないけれどそこにある感じ(フェルトセンス)に、じっくり寄り添いその声に耳を傾ける、ということをします。
フォーカシングでも、自身の意識(考え)だけでなく、身体などの深い自分とつながることを重視しています。
スポンサーサイト



[ 2016/06/15 17:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ