FC2ブログ

人生態度7

交流分析「人生態度」の4つの立場について、もう少し詳しく見ていきましょう。
今日 取り上げるのは、「第3の立場」です。


☆ 「第3の立場」

「私はOKである、あなたはOKでない」
(「I am OK, You are Not OK」)
(「I+、U-」)
(「自己肯定、他者否定」)

自分自身のことは、「価値がある」「美しい」「能力がある」など肯定的に価値づけているが、他者のことは、「価値が無い」「美しくない」「能力が無い」など否定的に価値づけている。

自分のことは「基本的に信じることができる」と思えているが、他者のことは「基本的に信じることができない」と思っている。

この立場に居る時の具体的行動は、「非難」「支配」など。

この立場に居る時の態度は、「攻撃的」「排他的」「独善的」など。

この立場に居る時のラケット感情(馴染み深い悪感情、偽物の感情/後日解説します)は、「イライラ」「癇癪」「憤り」「義務感」「優越感」「嫌悪感」「疑い」「恨み」など。


♡ あなたが「第3の立場」に居たのは、どんな時でしたか?
  一日の中で、ここ一週間で、またこれまでの人生の中で、どのくらい「第3の立場」に居たでしょうか?
スポンサーサイト



[ 2017/05/19 10:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ