FC2ブログ

人生態度1

今日からは、交流分析の「人生態度」の理論についてお話ししていきます。

まず、質問をいくつかしますが、「元気があんまりないなあ」という方は、今日のところは読まずにスルーして下さい。


【質問1】 次の場面に遭遇した時、あなたはどんな気持ちになりますか?心の中でどんなことを言っていますか?時間の経過と共に気持ちは変化していくと思いますが、遭遇した直後の気持ちを考えてください。

①仲良しグループの数人が飲み会をするらしいという噂を聞いたが、自分にはお誘いが来ていない。
②満員電車で、後ろから押され、前にいた人にぶつかったら、怒鳴られた。
③サプライズで大切な人のためにフレンチのお店の予約をしていたが、前日お誘いをしたら、「用事で行けない」と言われた。

「まだ元気がある」という方は、次の質問も考えてください。

【質問2】 最近あった嫌なことは、どんなことでしたか?
それが起こったとき、どんなことを思いましたか?
時間が経って気持ちに変化はありましたか?
スポンサーサイト



[ 2017/04/25 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ