FC2ブログ

対話分析12

前回の続きです。

彼女「昨日、何してた?」
   (日曜なのにデートに誘ってくれないなんて、私のこと、もう飽きちゃったの?そうじゃないって、言ってよ)


彼女の裏面の交流は、ACNPです。
彼女の期待するところは、NP→ACの彼氏の返信なのですが、あえて、そうではない返信を考えてみましょう。
ただし、ここでは、彼女を大切に思う気持ち、2人の関係を深めたいという気持ちがあることを前提にしますので、険悪な空気を呼び込む返信は抜きで考えてください。

どんな返信が出来るでしょうか?


例えば・・・

㋐彼氏「何か言えていない気持ちがありそうだね。聴くよ」(FC

㋑彼氏「僕は気持ちを察するのが苦手だから、言いたいことはズバッと言ってくださいね」(A→FC)

㋒彼氏「いつも僕が君の気持ちを読んで対応してきたけど、このままでいいのかな?2人のあり方を考え直して再構築したい。君が言いたいことを言えるようになるには、何が必要?」(A→A)

㋓彼氏「こんなブログを読んだんだ(前回のブログを見せる)。僕は君と対等な関係になりたいと思っている。君はどう思う?」(A→A)


☆相手の期待に添うばかりでなく、心の底からの誠実さを伝えることが大切です。
スポンサーサイト



[ 2017/02/17 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ