FC2ブログ

対話分析9

こんにちは。
今日は、裏面交流について、恋人の対話を例に見ていきましょう。


例) 彼女「昨日、何してた?」
       (日曜なのにデートに誘ってくれないなんて、私のこと、もう飽きちゃったの?そうじゃないって、言ってよ)

「   」内のセリフは、実際に言った言葉。
(   )内のセリフは、実際に言った言葉とは違う、表情や態度、しぐさ、視線、口調など非言語的に表現している心の中の言葉、つまり、裏面の交流です。

実際の言葉は、事実を問うAからAへの発信です。
裏面の交流は?
これは、小さい子どもが不安でドキドキしながら母親の愛情を求めているのに似ていますね。つまり、ACから彼氏の優しいNPの返信を期待して投げられているようです。


さて、この彼女の発信に対して、彼氏はどんな返信をするでしょうか?

㋐彼氏「昨日は、一日寝てたよ」

㋑彼氏「なんか寂しい思いをさせちゃったかな?今日、食事でも行く?」

㋒彼氏「めんどくさい女だな。言いたいことがあるなら、はっきり言えよ」

㋓彼氏「昨日は、一日寝てたよ」
     (めんどくさい女だな。言いたいことがあるなら、はっきり言えよ)



他にも色々反応の仕方はありそうですが、とりあえずこの4つの反応で分析していきましょう。

㋐では、AからAへと返信しています。
彼女の言語的メッセージに対しては、期待通りに相補交流のように返しているのですが、果たして、これは、彼女の期待通りの反応と言えるでしょうか。
違いますよね。彼女が本当にわかってもらいたい気持ちは、言語的メッセージではなく、非言語的メッセージ(裏面の交流)の方なのですから。

㋑では、彼女の裏面の交流に対して相補になるように、NPからACへと返信しています。
彼女のホンネを察して、それを満たしてあげるように、返信しています。

㋒では、彼女の言語的メッセージではなく、非言語的メッセージ(裏面の交流)に対して返信しているのは、㋑と同様ですが、批判するCPからACへの返信なので、彼女の気持ちを満足させるものにはなっていませんね。

㋓では、言語的メッセージで一応相補になるよう答えてはいますが、(めんどくさい女だな。言いたいことがあるなら、はっきり言えよ)というホンネが、非言語的メッセージとして同時に表現されています。彼氏の方にも、裏面の交流がある対話となっています。


さて、あなたが彼氏なら、どんな返信をしそうですか?
どんな返信をしたいですか?
スポンサーサイト



[ 2017/02/13 10:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ