FC2ブログ

対話分析5

交差交流は、それまでのコミュニケーションの流れを止める働きをするので、パターン化し固定・停滞した人間関係を、新しい展開へと促進するために、用いることも出来ます。


例 ) 職場の後輩と先輩の対話
    Cさん「すみません。わからないことがあるので、お時間のあるときに教えていただけませんか?」
    Dさん「了解。少し待ってね、後で声掛けるから」

CさんのAC(依存と遠慮)からDさんのNP(世話好き)に向けて発信された言葉に、Dさんは相補交流で返信する。
このやりとりが、Cさんが入社してきて以来5年間続いていることに、ある日、Dさんは気づきます。
そして、このまま、この同じパターンのやりとりが続けば、Cさんはいつまで経っても独り立ちできないのでは、と危惧したDさんは、いつものように「すみません。わからないことがあるので、お時間のあるときに教えていただけませんか?」と言ってきたCさんに、いつもとは違う返事をします。

    Dさん「参考になる資料を渡すから、自分でやってみる?」

CさんからDさんへの AC→NP の発信に対して、DさんからCさんへは、 NP→A へと返信したことになります。交差交流ですね。

    Cさん「自分で出来る自信がありません。教えていただけませんか?」

と、Cさんはまだ、 AC→NP の発信をしてくるかもしれません。
それに対しても、Dさんは NP→A の返信を貫きます。

    Dさん「大丈夫。後でチェックしてあげるから、まずは自分でやってごらん」

こういうやりとりが何回か続いた後、おそらくCさんは「わかりました。とりあえずやってみます」と、 A→NP の反応をすることになるでしょう。

こうして、交差交流で今までのパターンを崩すことで、Cさんが成長するきっかけをつくることになるのです。


固定・停滞した人間関係から発展のある人間関係へ。
その可能性を開く一助となるのが、交差交流です。
スポンサーサイト



[ 2017/02/03 11:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます(*≧∀≦*)

昨日はトトにおめでとうをありがとうございました
いつも同じような写真ばかりのブログですが
喜んで頂けているなんて嬉しいくありがたい
コメントでした

おサボり&拙いブログですが
これからも宜しくお願いいたします。

[ 2017/02/05 09:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます(*≧∀≦*)
>
> 昨日はトトにおめでとうをありがとうございました
> いつも同じような写真ばかりのブログですが
> 喜んで頂けているなんて嬉しいくありがたい
> コメントでした
>
> おサボり&拙いブログですが
> これからも宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。いつもお写真に癒されていますう。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/02/05 18:00 ] [ 編集 ]
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
こむほたへのお祝いのお言葉、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

息子二人も巣立ってしまい、夫婦二人こむほたは子供と同じなんですo(*^▽^*)oあはっ♪
先代の猫を1歳で亡くしていますので、元気で1歳をお迎えできたことが
本当に嬉しくって・・・
悲しみから救ってくれたこむほたに感謝し、少しでも長く楽しいにゃん生を送ってもらえるように、お世話したいと思っていますo(*^▽^*)oあはっ♪
これからもよろしくお願いします('-'*)ヨロシク♪
[ 2017/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> (*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
> こむほたへのお祝いのお言葉、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
>
> 息子二人も巣立ってしまい、夫婦二人こむほたは子供と同じなんですo(*^▽^*)oあはっ♪
> 先代の猫を1歳で亡くしていますので、元気で1歳をお迎えできたことが
> 本当に嬉しくって・・・
> 悲しみから救ってくれたこむほたに感謝し、少しでも長く楽しいにゃん生を送ってもらえるように、お世話したいと思っていますo(*^▽^*)oあはっ♪
> これからもよろしくお願いします('-'*)ヨロシク♪
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
愛情をたくさん注いでもらって、幸せですね。
幸せ気分、ほんわか気分、いつもおすそ分け、ありがとうございます。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
[ 2017/02/06 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ