FC2ブログ

機能分析21

気になる誰かさんとの人間関係を考察するのにも、エゴグラムを使うことが出来ます。


(手順)
①その人と一緒にいるときの自分のエゴグラムを、下から上に伸びる棒グラフで表す

②自分と一緒にいるときのその人のエゴグラムを推定して、自分のエゴグラムの上から重ねるように、上から下に伸びる棒グラフで表す

③二人のエゴグラムを見ながら、その人間関係について考える


この「オーバーラップ・エゴグラム」を見ることで、例えば、「彼のACにイライラして、自分がCPで強く出たり、FCで感情的になったりしているみたいだ。それでまた彼も、より一層ACを強めて、そこで自分のCPとFCが増強されて、更に彼のACを強めて・・・と悪循環になっている。それならば、自分のCPとFCはちょっと脇に置いておいて、NPで優しく彼に接してみようか」など、現況を分析して、問題解決のアイディアを出すことが出来ます。
漠然と、「なんか上手くいっていないなあ」と思っていた人間関係を、「オーバーラップ・エゴグラム」で可視化して、原因と対策を考えやすくします。

また、次のようなことを考えてみるのも良いと思います。

①心地よくいられているときの自分のエゴグラムと、その人と一緒にいるときの自分のエゴグラムに、違いはあるのか

⇒あるとしたら、それはなぜ?
  もし、その人と一緒にいるときにも、心地よくいるときの心の状態を作ることが出来たら、状況は改善するだろうか?

②人間関係が今より良かったときの「オーバーラップ・エゴグラム」は、今とは違うだろうか

⇒関係を修復するために、自分に出来ることは何だろうか?


相手を変えることは出来ませんが、自分の相手への接し方を変えることで、二人の間の空気を変える可能性が出てきます。
スポンサーサイト



[ 2017/01/17 09:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ