FC2ブログ

機能分析13

♡ AC(Adapted Child)を 今よりもっと機能させたい方へ

日々の生活の中で、AC機能アップのためのトレーニングを積んでいきましょう。
下に、トレーニング・メニューの例を示します。
既に出来ていることは、そのまま続けて下さい。
その他に、やりたいと思えるもの、またはやれそうだと思うものを、まずは1つ選んで、毎日の生活に取り入れましょう。
苦手なことをすることになりますので、最初からハードルを高くせず、「まずは1つ」を目標にして下さい。
だんだんと軌道に乗ってきたら、次の1つをトレーニングに加えるようにしましょう。


      AC機能アップのためのトレーニング・メニューの例


・他者の話を遮らず最後まで聴く

・敬語を使う

・挨拶を丁寧に行う

・素直に謝る

・みんなと一緒に行動する

・他者より前を歩かない

・話すより聴く側に回る

・会議では司会や書記の役割に徹する

・相手の希望をきく

・妥協点を見つけて妥協する

・「すみません」「恐れ入ります」などの言葉を意識して使う

・「空気を読むのが下手なので、失礼があったら教えて下さい」とあらかじめ言っておく
スポンサーサイト



[ 2016/12/12 09:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ