FC2ブログ

気づかない幸せ

日曜日に父が釣ってきた魚、近所の漁師さんからいただいた魚が、子どもの頃の食卓にはありました。
正直、あの頃は、あんまり魚が好きではなかった・・・
大学進学で上京。寮の食事はお肉が中心。魚のこともあったけれど、サケやタラがほとんどで、磯魚がメニューに上ることはなかった。
5月の連休に帰省して、久々に(とは言っても、たかだか1~2か月ぶりだったけれども)、釣ったばかりの磯魚を食して、「こんなにおいしかったのか!!」と驚いたことを覚えています。

野菜も然り。
収穫したばかりの無農薬の野菜のおいしさも、当たり前のように食べていた頃には気づかずに、食べるチャンスが少なくなって初めて、身に沁みました。

食べ物だけではないでしょうね。
あって当たり前、と思っているもの、今全く気にもかけていないもの、のありがたみ・・・

今自分が持っていないものに目が行きがちだけれど、今自分が持っているものに目を向けてみると、自分が恵まれている幸せに、気づけるかもしれません。
[ 2018/05/14 08:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

旬のものをいただく

お休みをいただき、ありがとうございました。

休日、和歌山に帰省しました。

和歌山は今、豆の季節。
スナップエンドウ、うすいえんどう、一寸豆(空豆)、と食卓は豆のオンパレード。
スナップエンドウ・・・庭の畑で収穫。卵とじでいただきました。
うすいえんどう・・・ご近所の方に頂戴しました。豆ごはんと卵とじで。
一寸豆(空豆)・・・こちらもご近所の方から。塩ゆでと旨煮で。

海の幸も( ^ω^)・・・
イソモン(貝)・ヨメサラ(貝)・・・両親が獲ってきたもの。塩ゆでで。
アサリ・・・4月の間に両親が掘って冷凍してあったもの。アサリご飯で。
カマス・・・地元漁協で豊漁だったとか。お寿司、煮物、焼き物で堪能。

旬のもの、自然の恵み、美味しいもの!!
心も体も癒されました。
ご馳走さまでした。
[ 2018/05/12 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ