FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

ディスカウント11

先日、学校の先生方の事例検討会に呼んでいただきました。

振り返りの感想で多く上がったのが、「自分一人では見えていなかったことが、チームで話しているうちに見えてきた、ということに驚きました」ということでした。
熱心な先生ほど、一人で抱え込み、その子に関する情報を見落としてしまったり(状況のディスカウント)、その子の問題点にばかり気をとられて、その子の持つ能力や可能性に目が向かなかったり(他者のディスカウント)する傾向があるのだそうです。
そして、まずい対応をしてしまったり、先生自身が疲れ果て意欲を失くしてしまったりということが、よくあるのだということでした。

これは、教育の現場に限らず、会社、医療機関、福祉機関、家庭など、色々なところで起こりがちなことです。
一生懸命一人でなんとかしようと取り組んでいるうちに、視野狭窄が起こり、ディスカウントが起こる・・・この罠から抜け出してください。

子育て中のお母さんであれば、お父さんと、おじいちゃん・おばあちゃんと、託児所や学校・習い事の先生と、友人と、など、話がしやすい人から話題を共有するようにしてくださいね。
お仕事をされている方であれば、同僚、上司、職場外の友人、家族などと、気になっていることを話してください。
カウンセラーも「あなたのチームの一員」に加えていただければ幸いです。
[ 2017/10/01 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)

Author:坂田カウンセリングオフィス(坂田和代)
東京・大阪でのメンタルクリニック・専門学校相談室・NPOカウンセリングルームのカウンセラーを経て、2016年4月兵庫県姫路市で「坂田カウンセリングオフィス」を開業しました。文明の利器にはめっぽう弱いというセルフイメージに打克つべくブログを始めました。よろしくお願いします。



ホームページはこちらです⇒http://sakatacounsel.web.fc2.com/          (右側「リンク」から入れます)

検索フォーム
カテゴリ